toggle
アジア向け輸出のことなら「いろは丸」へ
2017-06-26

いろは丸ブログ いろは便1(6/26)

1.今週の時事ネタ

日本酒と緑茶、関税撤廃 農産物輸出促進へ-日欧EPA

日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉で、EUが日本から輸入する日本酒や緑茶の関税を即時撤廃する方向で調整しているそうです。

逆に日本はEUが日本産牛肉にかける関税の撤廃も求めていて、ヨーロッパでの和食ブームを追い風に、日本の農産物や食品の輸出拡大につなげたい考えです。
また、日本酒に100リットル当たり7.7ユーロ(950円程度) 緑茶には最大3.2%の関税を課してます。

これまでの協議で、EUはこれらの即時撤廃に応じる方針を日本に伝えています。EUは見返りに、最重要品目である欧州産チーズの関税撤廃に向け日本から譲歩を引き出したい意向。

外国産のチーズって高すぎると思いませんか?

ずっと高いので当たり前のようになってますが、「乳製品の値段ちゃうがな」と思ってました。

調べてみたところ、チーズの関税率は29.8%(例外もあります)です。加えて輸送にも温度管理が必要になるので輸送費もコスト高になります。

諸事情もあり関税率も高くなっているようですが、それにしてもですね、、、

いずれにしても日本の食品が売れて、今まで手の届かなかった「高級な」輸入チーズが安く手に入るようになれば個人的には嬉しいですね~。

 

2.今週の個人ネタ(日本酒)

J.S.A.SAKE DIPLOMA認定試験

日本ソムリエ協会さんが主催する「J.S.A.SAKE DIPLOMA試験」に応募してみました。

輸出の案件を頂いたり、将来的には酒販の輸出入免許も欲しいな~と考えてたのですが、友人と話してたらこんな試験あるぞと教えられ応募してみました。

飲むのは飲みますが知識としてはほぼ皆無です。

銘柄も飲んでる最中は「なるほど。○○で作った○○か、やっぱちゃうわ」などと考えてますが、帰るころにはサラリと忘れています。

まったく自信は無いのですが、「勉強のための試飲」という呑む口実が出来たので良かったです。なんじゃそら。

日本酒輸出

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA